ヒッチハイクと野宿で九州一周・・達成!! 旅を通して感じたいくつかの事。

ヒッチハイクと歩き、野宿を基本に九州一周・・・達成!!

家に到着してから、ぐったりし一日寝ていました。
まずは、ほんのりと、一気に振り返りたいと思います。

まずは、前半戦の鹿児島⇒福岡まで。

$九州だんし

●1日目 3月20日
九州一周中!! 3月20日 出発~徒歩で頑張りすぎた。。。
初日、20日の夜に出発し、昼過ぎまで永遠歩き続けました。
途中、朝日を見ようと綺麗なところで待っていたのですが、曇りで残念な結果でした。
昼過ぎに目的地の温泉に着き、ゆっくり温泉に入っていると、友人から電話があり、一緒にお祭りに参加。
そのまま友人宅に宿泊し、初日は野宿回避です。

$九州だんし
$九州だんし

●2日目 3月21日
九州一周中!! 3月21日 初めてのヒッチハイク 阿久根~枕崎
2日目、友人に阿久根まで送ってもらい、初めてのヒッチハイクを開始しました!
30分ほど経った頃に、ご夫婦に拾って頂き、吹上浜まで送って頂き、
さらにご飯までご馳走して頂きました!
その後、更にカツオ漁師の方に拾って頂き、カツオで有名な枕崎まで移動。
枕崎でカツオを食べ、枕崎駅で始めての野宿を決行いたしました!
準備不足もあったため、非常に寒く。命の危機を感じました。

九州だんし
九州だんし
九州だんし

●3日目 3月22日
九州一周中!! 3月22日 初めての野宿 枕崎~桜島~国分~隼人~日当山
3日目は頑張って、たっぷりでした。
あまりにも寒かったため、早く活動開始し、
電車にて開聞岳に当たる朝日を見ようと、移動しました。
ゆっくり、指宿にて温泉につかり、若い居酒屋勤務の男性と、定年しても元気なおじさんに
拾って頂き、鹿児島港へ移動。
桜島を堪能し、トラッキング趣味のおじさんと、桜島の灰に鬱憤が溜まっているおじさんに
拾って頂き、隼人まで移動。
更に、日当山温泉につかり、野宿2回目です。

九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

●4日目 3月23日
九州一周中!! 3月23日 土砂降りでしばし急速 日当山~妙見~霧島
朝起きると、土砂降りで寝袋から荷物まで、びしょびしょになってしまい。
妙見温泉まで歩き、途中バスにも乗り、霧島の温泉で体を温め、ホテルで服を乾かしました。

九州だんし
九州だんし

●5日目 3月24日
九州一周中!! 3月24日 ヒッチハイクした方の家に泊めてもらった。 霧島~霧島神宮~都城~日南
5日目は霧島神宮を堪能し、霧島の大自然に圧巻しながら、
同じく観光されていた親子の方に拾って頂き、都城へ移動。
予想以上に寒かった都城から日南へ移動しようとヒッチハイクを開始!
そして・・・拾って頂いた方にご自宅に泊めて頂き、一緒にお酒を飲みました~。

九州だんし
$九州だんし

●6日目 3月25日
九州一周中!! 3月25日 人の優しさに感謝! 日南~宮崎~青島~川南
感謝で胸いっぱいで沢山歩いて、日南海岸を楽しみました。
青島神社を満喫し、たまたま近くに座った方が長い距離を観光しながら送って頂きました。
そして、朝日がしっかり見えるところで野宿です。

$九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

●7日目 3月26日
九州一周中!! 3月26日 大分に上陸です。 川南~日向~大分~別府
海岸線から上がる朝日を堪能し、お墓参りにいかれるご夫婦に拾っていただき、
日向を一緒に観光し、延岡まで送って頂きました。
その後、若い女性の方に拾って頂き、延岡から別府まで一気に移動しました。
別府で野宿を決行し、あまりの寒さに本当に・・・これは、まずいと思いましたが、
なんとか無事でした。

$九州だんし
九州だんし
九州だんし

●8日目 3月27日
九州一周中!! 3月27日 ヒッチハイクとの遭遇! 別府~宇佐~小倉
別府で凍えるように起き、トラックの運転手の方に拾って頂き宇佐神宮を堪能。
そして、宇佐から小倉まで目指していると、止って下さった車の中に、
僕とは別のヒッチハイクが居り、一緒にご飯をご馳走になり、小倉まで移動。

$九州だんし
$九州だんし

●9日目 3月28日
九州一周中!! 3月28日 30キロ程、9時間歩きました。 小倉~天神(福岡)
ルートを変更したこともあり、このまま福岡の友人宅に着き前半戦を終了していいのだろうか。
と、悩み・・・小倉から福岡市内までたっぷり歩きました。
そして、前半戦終了~!!
福岡でたっぷり寝込み、たっぷり美味しい物を食べ、体力の回復を致しました。

九州だんし

後半戦スタートです!
福岡⇒出発地の鹿児島の長島へ

$九州だんし

●15日目 4月3日
九州一周中!! 4月3日 後半戦スタート!風がもの凄いです! 福岡~虹ノ松原~唐津
福岡市内から唐津まで、歩きとバスを駆使し、唐津まで移動しました。
この日は全国的に大荒れの天気の日で、ものすごく風が強い上に寒く、
またもや、野宿が非常につらい日でした。

九州だんし
九州だんし

●16日目 4月4日
九州一周中!! 4月4日 野宿の辛さ。佐賀苦戦!佐賀苦戦! 唐津~伊万里~佐世保
唐津で朝早くから、ヒッチハイクをしたのですが、中々難しく。
伊万里まで、バスに乗り、移動。
伊万里を観光し、佐世保まで福岡のソフトバンクファンの方に拾って頂き、佐世保まで移動。
佐世保で佐世保バーガーを堪能し、その晩は佐世保の友人宅で一緒にお酒を飲み、宿泊。

九州だんし
九州だんし

●17日目 4月5日
九州一周中!! 4月5日 甘ったれた僕。。。 佐世保~ハウステンボス~長崎
佐世保の友人宅から、ハウステンボスまで歩き、また佐世保バーガーを食べ、
長崎へ移動。
中々ヒッチハイクできず、心が折れてしまい、長崎まで電車で移動しました。
長崎では、ゲストハウスに泊まったのですが、
そちらには外国の方が沢山、居て異文化交流。

九州だんし

●18日目 4月6日
九州一周中!! 4月6日 言葉の壁とジブリのカントリーロードの町並み 長崎市内観光
長崎は見たいところが沢山あったので、ゆっくりと長崎観光!
そして、夜はまたゲストハウスで異文化交流を頑張ろう、と気合に答えるかのように、
たまたまパーティが催されており、30人ほどの外国の方と交流をしました。

九州だんし
九州だんし

●19日目 4月7日
九州一周中!! 4月7日 おっぱい岩が凄かった! 長崎~天草
長崎から、天草行きのフェリー乗り場まで、地元の事を愛している、おじさんに拾って頂き、
そのまま船に乗り、天草へ移動!
天草で、観光を楽しみ、若いカップルの方に拾って頂き、
その日は、天草の本渡で野宿をしました。

九州だんし
$九州だんし
九州だんし

●20日目 4月8日
九州一周中!! 4月8日 本日、歩いて終了~!! 天草~中田港~獅子島~長島
そして、最終日は歩いてこの度を振り返ろうと、ひたすら歩き、
天草からフェリーに乗り、長島に移動!
そして、夜20時ごろに到着し、写真をパシャリです。

$九州だんし

●まとめ●
合計移動距離:1300キロ程度
ヒッチハイク数:18回
野宿数:6回
戻ってビックリしたのですが、真っ黒になっていました~(笑)

$九州だんし

長崎のゲストハウスで泊まった際に地図を発見したのですが。
歩きとヒッチハイクという手段で回ってみて、これだけ遠く感じたゴール。
広いな~沢山人がいるんだな~と思った九州も、世界に比べたら小さいもので…
本当に世界は広いですね。

$九州だんし
九州だんし

この度を通して、沢山の人と会う事、話すことが出来ました。

大きな荷物を背負ってカメラをぶら下げていると、沢山の方が話しかけてくれて、
その土地ごとに色んな話をすることが出来て、楽しかったと同時に、
ヒッチハイクさせて頂いた方々が本当に優しい方ばかりで、本当にありがたかったです。

ご飯をご馳走してくれた方、家に泊めてくれた方、ヒッチハイクさせて頂いた方、
ブログにコメントをくれた方々、本当にありがとうございました!!!!

そして、やりたいと強く思ったことは、すぐにやった方が、いいですね。
そして、やらないと分からない事は凄く沢山あると感じました。

この経験は、僕の中にずっと残ると思います。
また、九州には残すべき、風景や人、物、歴史。。。
色々な残すべき何か、残したいと思えるそれらが沢山ありました。
この旅で受けた優しさを、そのままその方に直接返すだけでは無くて、
その優しさを昇華させて、もっと色んな人が楽しくなれるように、
小さいかもしれないですが、僕の力を使っていけたらと思います。

大好きな九州!!良き所を残し、発展させていく、
それをこれからの僕の、目標にしようと思います!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]