九州をヒッチハイクと徒歩、そして野宿で一周しています。
昨晩は初めての野宿をいたしました。
場所は枕崎駅。
ちょうど駅員さんが居たので、朝まで待たせて下さいと断り、寝袋を広げ寝ようとしたのですが。。。
寒い・・・。
寝袋の下はコンクリートなので、そこからどんどん体温を奪われて行き、ものすごく寒く、
ほとんど寝る事が出来ませんでした。
途中、段ボールを探しに行き、下に敷いたのですが、あまり変化無しでした。
その後、開聞岳に朝日が当たる姿と、錦江湾から朝日が昇る姿がみたいと思い、
枕崎駅から、指宿まで始発に乗りました。
昨晩、温泉に入る事が出来なかったので、指宿で温泉です。
指宿は海辺での砂風呂が有名ですが。。。
足のマメが破れている状態で、砂が入るとまずいと思い、
断念し普通の温泉に入りました。(後日詳しくご紹介いたします。)
その後、指宿からヒッチハイクを開始!!!
わざわざ一度通り過ぎたのに、戻って来て下さった、新婚の浜崎さんです。
凄く気遣って頂いて、大変優しい方でした。
途中で道の駅に寄って下さったり、更に違う道の駅まで行き、降ろしてくださいました。
色んなお土産品が見れて、凄く良かったです。
今後の参考にばっちりなりました。
その後、更にヒッチハイクを続行!(11:00)
道の駅で降ろして頂いた事もあり、すぐに拾ってもらいました。
福岡に奥さんを残し、定年を過ぎても鹿児島が好きでそのまま居続けて、
マンションまで買ったという、元大学病院の歯医者の方に拾って頂きました。
そのまま、鹿児島~桜島へと渡るフェリー乗り場まで送って頂きました(詳しくは後日ご紹介します)
『若い人と話しが出来て僕も嬉しかったよ~!』とおっしゃって頂きました。
その後、桜島をバスツアーで満喫。(後日、詳しくご紹介します)
桜島を満喫した後は、ヒッチハイクを開始。
開口一番、『おっ、どこからヒッチ?』のように言われ、
ご自分もヒッチハイクを何度か経験した事のある方に拾って頂きました。
今はトラッキングを趣味にされており、40キロ置きに宿場町があるなどの話しは大変為になりました。
そして、『ヒッチをするときは場所選びが大事なんだと、色々とご指導頂きました』
その後、『ここならいいと思うよ』と教えて頂いた場所でバッチリ3台目の方に、
桜島入り口から国分とかなり距離があるのですが、ちょうど近くまで行くと言う事で拾って頂きました。
垂水の辺りは火山灰がひどいそうで、色々な苦労を聞きました。
僕も歩きながら口の中がじゃりじゃりとしていたり、周りにも灰が山盛りになっていたりと。。
夏場は鹿児島市内に、冬場は垂水側に降るそうで、新車なんて買えないとおっしゃっていました。
写真は車屋さんの、展示車です。毎日洗っているのでしょうが、こんな様子です。
その後、本日は日当山温泉まで行こうと思っており、調べると5キロ程だったので
1時間掛け歩いて来ました。
こちらの温泉は、家族風呂が基本のようです。(詳しくは後日、ご紹介します)
そして、人生2度目の野宿結構です!!
本日だけで、4人の方にヒッチハイクさせて頂き、皆さん凄く優しい方ばかりで、
またも感動しています。。。
胸一杯で、申し訳ない気持ちもあり、気持ちがグラグラしていますが、
九州一周する!と決めているので頑張ろうと思います。
電池があまり無いのでしっかり書けませんが、後日詳しく書きたいと思います。