九州一周中!! 4月5日 甘ったれた僕。。。 佐世保〜ハウステンボス〜長崎歩きとヒッチハイク、そして野宿を基本に九州一周をしております。

ブログを更新しようと、パソコンを開いたら、コメントを頂いており、大変ありがたいです。
ですが、本日は甘ったれた僕が顔を出してしまいました。

昨夜、佐世保に住んでいる友人宅に泊まる事ができました。
何年も会っていなかった友人と、Facebookを通じて会う事が出来る事に、感動しつつ、
一緒に焼き肉をたらふく食べ(朝はハンバーグ・昼は佐世保バーガーでした(笑))

友人宅で、仲良く焼酎を飲み、夜遅くまで語らいました。
友人が朝から仕事に出かけたので、泊めて貰ったお礼に、掃除や洗い物を終え、
『長崎方面』とスケッチボードに書き、ヒッチハイクの準備を整え、
お昼頃に出発!!

$九州だんし

ひとまず、長崎に行く方向に向かおうと、スケッチボードをブラブラさせながら、
歩きます。

九州だんし
九州だんし

気づいたら、ハウステンボスに着いていたので、ちょびっと寄りました。
以前、ハウステンボスには来た事があったので、中には寄らず、入り口の辺りを散策。

ずっと赤字続きだった、ハウステンボスも、HISの社長が再建を任されて、黒字になったそうです。
ONE PIECEとコラボレーションして、色んなアトラクションが増えているそうなので、
また、改めて来てみたいと思います。

$九州だんし
九州だんし
九州だんし

朝から何も食べていなかったので、また佐世保バーガーを食べました(笑)
ハウステンボスにある、2階建てのバスを改造している、お店です。

2階部分で、食べる事も出来るようで、子供が喜びそうだな~と思いました。
昨日食べた佐世保バーガーよりボリューム満点で、美味しかったです。

九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

そして、ハウステンボスの駐車場でヒッチハイクをしたらいいのでは??
と思い、ヒッチハイクを開始!!

なかなか難しく…店員さんらしき人がこちらを見ていたので、退却。
道路に出て、ヒッチハイク開始!!
やはり、長崎まで70キロ近くあり、遠すぎるかな・・・
と思いつつ、30分程経過。。。

目の前はハウステンボス駅。。。。
乗りました。。。
電車に乗りました。。。
僕は、甘ったれた、くそ野郎です。
いつも、ヒッチハイクする時には、
近くの駅で時間や料金。

バスの場合での時間や料金を調べ、
スケッチボードに目的地を書き、
今までヒッチハイクさせて貰った人に『頑張ってね!』って言われただろ!!
と、自分を奮い立たせて、電車やバスを諦め、
ヒッチハイクを選択していたのですが、今日は心が折れてしまいました。

後半戦になり、甘えが出て来ています。。。

$九州だんし
九州だんし
九州だんし

そして、長崎駅に到着。
長崎では『ゲストハウス』と呼ばれる、僕のようなバックパッカー御用達の宿がある事を、
以前、宇佐~小倉間で一緒にヒッチハイクをした青年から聞いていたので、
そちらに、予約無しで来てみました。

九州一周中!! 3月27日 ヒッチハイクとの遭遇! 別府~宇佐~小倉
朝食が付いて2300円。
10人程度の相部屋。

外国の方がよく利用されるみたいで、到着早々。。。
『ハイッ!!』っと、外国からの旅行者のカップルに話しかけられ、
チンプンカンプンでしどろもどろに・・・
相手も『フッンっ』と、両手を上げて、雨が降っているかな~と確認するような、
お決まりのポーズをされました。。。。

受付らしき所をノックしてみるが返答も無く。
ホームページの電話番号に電話してみると
『今、外出しているので、そちらに置いてある鍵を使って、勝手に部屋に入って、
好きな箇所のベッドを選んでおいて下さい』
とだけ、伝えられ。。。

部屋に入ったのですが、2段ベッドが置いてあり、
会う人全て(5人ぐらい)外国の方々。。。
しかも日本語が使えないご様子。。。

僕は、困惑しまくり、ひとまず荷物を置いて、パソコンだけ持ち、部屋を出ました。

九州だんし
九州だんし

只今、喫茶店でブログを書きながら、ちょっと考慮中なのですが。
長崎は、見たい所が沢山あります。

原爆資料館も気合いを入れて、ゆっくりみたい。
最近『龍馬伝』をみた僕は『亀山社中』や龍馬の痕跡もみてみたい。
宿は、今まで以上にハードルが高そうな、外国の方々との相部屋。。。
これは、料金も安いし、連泊するべきでは??
言葉が通じなくて、困惑する事は目に見えていますが、
2日も同じ部屋で寝れば、仲良くなれるかも。。。

甘ったれた僕には、ちょうど良いハードルなのでは?
と、自問自答しております。

本日はこのまま夕食を済ませ、ゲストハウスに泊まり、
明日ゆっくり長崎観光し、ゲストハウスに更に連泊。

それから、気合いを入れ直し、天草に向かうというプランです。
ゲストハウスの様子なども後日、ご報告いたします。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]