九州一周中!! 3月21日 初めてのヒッチハイク 阿久根〜枕崎

ヒッチハイクと歩きで、そして野宿で九州を一周しております!
昨夜、荷物を大幅に計量化し、バッグ1つです。

$九州だんし

本日は、友人に阿久根まで送ってもらい、初めてのヒッチハイクを開始。
9時頃です。

$九州だんし

30分程経過。。。行き先を川内に変更し、更に10分程経過。
こりゃぁ、やっぱり無理があったかな。。。と諦めかけたその時、一台の車が止まってくれました。
そして、吹上浜の近くまで行くよ!という事で、送って頂きました。

$九州だんし

記念すべき人生初のヒッチハイクをして頂いた方の、川涯さん!
『志を持った若者との話しに、自分の命より夢中になってしまった!!』と斜線をはみ出しながら、
遠くまで、送って下さいました。

短歌の講師をされていらっしゃる、凄くエネルギッシュな方でした。
色んな話しをして頂き、短歌の本も頂き、以前北海道を放浪した事が有る!とおっしゃっていました。
お茶や吹上浜に付いてからも、ご飯を御馳走してして頂き、戻って来たら必ずお礼をしたいと思います。

$九州だんし

吹上浜には初めて来ました。12時頃です。
途中、自転車をレンタル出来る所がありましたので、自転車でブラブラしました。

ず~~~っと松林が広がり、トトロのような世界が広がっていました。(後日、詳しくご紹介します
松林を抜けると、ず~っと続いている、砂浜が広がっておりました。
焼酎の製造工場で見学も出来、観光で訪れても大変楽しめる場所です。(後日、詳しくご紹介します

$九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

その後、南薩摩市まで、のんびりと歩きました。16時頃。

$九州だんし
$九州だんし

そして、枕崎までヒッチハイク開始!
枕崎は、カツオで有名な所ですが、すぐにヒッチハイクさせて頂いた方が、
カツオ漁師の方でした!!!

カツオ量は、針に返しが付いてないなどは知っていたのですが、
赤道まで10日程かけて行き、釣れたら急速冷凍するそうです。
枕崎には、年に1月も居ないから、奥さんに苦労かけてるんだ~!
と話して下さいました。

$九州だんし
$九州だんし

その後、枕崎のお魚センターに行こうと思ったのですが、時間に間に合わず断念。
いろいろと枕崎を散策し、夕食はもちろんカツオですね。

カツオの刺身を僕は食べた記憶が無いのですが、
ものすごく美味しかったです。(後日詳しくご紹介します
枕崎を散策している途中。おばあちゃんに話しかけられ、
これからカツオの美味しい物を食べようと探している事を話すと、
夕食代と言って、お駄賃をもらいました。

$九州だんし

今日は、始めてのヒッチハイクをしましたが・・・・
ものすごく感動しています。

PCの電池残量を気にしながら、書くにはあまりにも言葉にできないですが。
2日目にして、こんなに感動して胸一杯になっています。
本日は、開聞岳を背に夕日を見て、指宿温泉で温泉に入る予定でしたが、
間に合わず断念です。

これから、少し移動して、人生初の野宿を結構いたします。
開聞岳を背に朝日を見て、指宿温泉で朝風呂の予定です。
そして、明日は桜島に渡り、隼人町まで行けたらと思っております。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]