九州一周中!! 4月7日 おっぱい岩が凄かった! 長崎〜天草ヒッチハイクと歩き、野宿を基本に九州一周をしております!!
昨晩、夕日がまぶしいしゃれた、喫茶店でブログを更新し、
ゲストハウスへリベンジへ向いました!

$九州だんし

入って早々、先日話したけれど、全く日本語が話せずに、気まずい雰囲気になった、
イングランド人のカップルしかいないコミニュケーションルーム。

部屋に戻ってみると、見知らぬ外国の方が3人。
あ、今このホテルに僕と日本語の話せない5人しか居ない・・・

ひとまず自分のベッドで、しばし待機(笑)
その後、21時頃になったので誰か来ているかな~とコミニケーションルームに行ってみると。
20人程外国の方々が。。。

何がなんだか分からないまま、日本の方に話しを聞くと、これからたこ焼きパーティとの事。
これは、混ざるしか無い!!と、
ひとまずお酒の力を借りようと、ビールを買いに行きました(笑)

$九州だんし

そして、戻って来てみると・・・
どこから来たのか、外国の方々が30人程に。。。

日本人は4人程。
後から聞いて分かったのですが、フランス人の方がフランスに戻るので、送別会だったそうです。

月に1回程度、こうやって長崎近辺に居る外国の方々が集まって、パーティをやるそうで、
特に多い今日と日にぶち当たったみたいでした。

なんとか、しどろもどろになりながら、お酒の力を借り、頑張って会話しました~!!
精神力ギリギリになりながら、沢山飲みました(笑)

隣はイタリア人、足下にはイングランド人、上にはフランス人という異空間で寝ました(笑)
戻ったら、日常会話ぐらいは英語で話せるように勉強しよう!
たまに、ゲストハウスに遊びに行こう!
と思います。

前日も寝れていなかった事もあり、早々に就寝し、朝から天草へ向け出発!!
ひとまず腹ごしらえと、前日から気になっていた、魚料理のお店へ!
魚は美味しかったですが、普通のお店でした。。。

九州だんし
九州だんし
九州だんし

歩いて、天草行きのフェリー乗り場へ向かいます!
向かう道中、色々観察していたのですが、
街にある街灯が素敵でした。

長崎は異国の文化を受けているため、ガス街灯が昔は沢山あったそうです。
今も残っており、街灯の下に色んな街灯に付いての説明が書いてありました。
しかも、各街灯の下に、説明が書いてあり、それぞれ違うので面白かったです。
そして、マンホールなどのフタに必ず☆のマークがありました。

九州だんし
九州だんし
九州だんし

そして、ヒッチハイク開始!!茂木港を目指します。

開始して、すぐに茂木にお住まいで、長崎に来ていた方に拾って頂きました。
凄く長崎や、茂木について詳しい方で、色んな事を教えて頂きました。
茂木港は以前、九州の港町になっており、坂本龍馬も本当は茂木港を使って、
入港していたって記憶が残っているとの事でした。

更に、茂木は最近恐竜の化石が発掘され、注目を集めているそうです。

$九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

フェリーに乗船!!
途中、雲仙岳などをみれるルートだな~。

少ししたら、船の外にでて景色を楽しもう!
と思っていたのですが、1分もしないうちに、寝てしまい・・・
気づいたら天草に着いていました(笑)

九州だんし
九州だんし

そして、長崎では我慢したちゃんぽんを食べようと思いました。
以前、安住紳一郎の日曜天国で、日本最西端にあるチャンポン屋さんの事が紹介されていました。

その中で安住アナウンサーは、チャンポン好きがあまりにもこうじて、
わざわざ有給を取り、日帰りで東京から熊本へ飛行機で来て、
熊本からレンタカーを借り、ここの天草の苓北までチャンポンを食べるためだけに来そうです。
ですが、残念な事に営業時間に間に合わず、目的のお店『明月』は閉店していたとの事(笑)

僕も、せっかくだから『明月』で食べてみようと、港からすぐのお店に向かってみたのですが・・・
見事に休みでした(笑)

九州だんし
九州だんし

のんびりと、歩いて天草の本渡へ向かいます!
途中、海沿いで沢山の人が何かを拾っており、話しかけてみると、
この辺ではウニが有名らしく、今日は潮が引いており取り放題だ~!との事。

僕も、荷物を降ろし、ウニを拾い(簡単に採れました)
ちょびっと試食してみました(笑)

九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

そのまま、ひたすら歩き。
おっぱい岩なる物に来ました!!

凄いです!誰か人工的に作ったんじゃないの!?と思うぐらい本物でした。
これは何カップなんでしょう・・・(笑)

九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

そして、ヒッチハイクを開始!
30分程した頃に、今回最年少(25歳)のカップルが一度通ったのに戻って来てくれました。
熊本在住で、天草の実家へ御墓参りで来ていたそうです。
途中、干潮時にしか渡る事が出来ないという島に一緒に渡り、本渡まで送って頂きました!

$九州だんし
九州だんし
九州だんし

そのまま本渡をふらふらとし温泉に入り、
今日はこのたび最後の夜だな~という事で、美味しい所探しを頑張ったのですが。。。
なかなか無く、普通の居酒屋で焼き鳥を食べ、マックでブログを書いています。
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
この、器具がこの度で行った、温泉に結構あるのですが、本当に話題になっているのでしょうか?
いまいち使い方も分かりません(笑)

$九州だんし

明日は、天草でチャンポンを食べ、観光をし、
船でゴールとなる長島へ向かいます!!!
そして、長島のフェリー乗り場からゆっくりこの旅を噛み締めながら歩いて家まで帰ろうと思います。

長いようで短かった旅も明日で最終日です!!
先ほど、野宿は寒いな~と思い近くにあった、漫画喫茶に向かおうと思ったのですが・・・
もうこの先、キャンプは有っても、野宿する機会なんてないだろうな~
と思い直し、最後の野宿を決行したいと思います!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]