カツオの刺身が食べられるお店! 鹿児島県枕崎 魚処なにわヒッチハイクと野宿を中心に九州一周をしました。
その際に、ご紹介しきれなかった素敵な場所などをご紹介しております。
九州一周中!! 3月21日 初めてのヒッチハイク 阿久根~枕崎

鹿児島の南に位置する枕崎ですが、カツオの一本釣りで有名です!
今回、ご紹介するのは枕崎でカツオ料理が食べられるお店なのですが、
枕崎に行く際に、ヒッチハイクしてくださった方がカツオ漁師の方だったので、
色々とカツオの捕り方を教えて下さいました。

カツオ漁について
出向してすぐに、撒き餌にするために、僕の地元の鹿児島県の長島町に一度、
小さなアジを仕入れるために寄り、そして、1ヶ月ほど掛けて、遠くの海に移動
(この間は食っちゃ寝、食っちゃ寝してるそうです)
漁場に着いたら、小さなアジを生きエサとして撒き、引っ掛けのついていない毛バリを、
海に落としそのまま釣り上げるそうです。
針を落としたらすぐに、カツオが食いついてくるそうで、そのまま背負投げのように引き上げ、
また落としてを繰り返すそうです。
馴れない頃は、背負投のように上まで上げた時に針からカツオが外れないそうで、
ベテランと素人の釣り上げる量は全く違うとの事でした。
釣り上げたカツオはそのまま、すぐに瞬間冷凍庫に入れられ、そのまま水揚げするとのことでした。
ほとんどを海の上で過ごす漁師の方たちは年間1ヶ月程しか沖に居ないとおっしゃっていました。

カツオはいつもタタキで食べていたので、刺身を食べた経験があまりなかったのですが、
やはり、本場で食べるカツオは美味しかったです!!

$九州だんし

魚処なにわ
住所:鹿児島県枕崎市千代田町7-1
電話:0993-72-0481
時間:11:00~20:30

せっかくだから、美味しいところで食べたい!!と思い枕崎の街をさまよい歩いていると、
おばあちゃんに話しかけられ、地元で美味しいと評判のお店を教えて貰いました。
枕崎駅から歩いてすぐのお店です!

カツオを使った料理や、地の魚など美味しそうな料理が沢山ありました!
店内もすごく綺麗で、枕崎にカツオを食べに行った際には是非おすすめです!
地元でも人気店との事なので、予約したほうがいいかもしれません。

九州だんし
九州だんし
九州だんし

こちらがカツオの刺身!思っていたよりも臭みは無く、美味しいです!

$九州だんし

カツオのあら炊!

$九州だんし

船人飯!締めにお茶漬けにしたらまた、最高でした!

九州だんし

枕崎の方々、優しい人ばかりで、店長さんとお話しちゃいました!

$九州だんし

是非、おすすめ出来るお店だったので、枕崎にお越しの際には是非!!!
それでは~。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]