猫ブームにあぐらを欠かずに、次の仕掛けを!!新宮町 相島

猫ブームにあぐらを欠かずに、次の仕掛けを!!新宮町 相島

数年前からずっとお付き合いさせて頂き、通わせて頂いております「新宮町」

◆福岡の都心部からすぐの人口より猫が多い島〜相島〜

◆相島(新宮町)で開催!春フェスタ

◆発展を続けるにはそれ相応の理由がある!新宮町おもてなし協会設立

 

最近は、地方創生の最前線という事で、「相島」に通わせて頂いております。

人口増加率で日本1をとった事のある、新宮町ですが、

相島や山側の立花の方では、人口減少が進んでおります。

特に、相島では、小学校の存続が危ぶまれるほど進行。

まずいぞ!!!!!!!
という事で、昨年から相島に通わせて頂き、
地元の方々や役場さんなどで、「相島活性化協議会」を立ち上げ、
相当な、危機感をもって、取組をスタートしております。
非常に熱心な、島や役場の皆さんと、夜な夜な会議を行っております。
相島の会議の際に、マイブームとなっております、
アイスブレイクという名の「肩もみ」!!
熱心な皆さんに押されながら、楽しくファシリテーション役をさせて頂いております。
夜な夜なの会議は、
机に乗り出す程のパワーの元、白熱しております!

詳しくは出せませんが、田園回帰1%戦略の藤山先生にもご協力頂き、

取組のシナリオを作成。

毎年、各年代1組(3世帯7人)を定住増加させる事で、人口が安定する試算。

タグボート戦略ではありませんが、ピンチがチャンスに変わりそうな勢いがあります。

更に相島には、先日「相島の島カフェ」がオープン!

相島バーガーの販売や、海鮮丼などの販売もスタートしております。

更に併設されている販売所では、

オリジナルグッズの製作を加速中!!!

猫サイダーや、立花のみかんを使ったアイスなども販売中です!

島に渡っての夜な夜な会議、楽しんでいきましょう〜!!!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]