サツマイモの作り方!始めの一歩です。
先日、サツマイモの始まり!ハウス組み立て中。でご紹介したハウスにサツマイモを植えました。
まず、始めに縦にず~っと溝を掘ります。

$九州だんし

その後、横に溝を掘ります。

$九州だんし

その横溝に、以前収穫し、貯蔵しておいたサツマイモを入れていきます。
このとき、あまり小さすぎるものは力が弱く、芽が出てこないので、
大きさに合わせて2つ一緒に入れるなど調整いたします。

$九州だんし

サツマイモを入れた溝の横の土をサツマイモに被せます。
その際、被せる土は横の土を使い、横に溝を作るようにし、それを繰り返します。
そうすると、ず~っとサツマイモを入れては横の土を被せ、このようになります。

$九州だんし

そこにシートを被せていきます。

$九州だんし

脇を先に掘っておいた縦の溝に合わせて土を被せていきます。

$九州だんし

そして、更に、ポールを立てていきます。

$九州だんし

その後、防寒用のシートをポールに合わせて被せていきます。

$九州だんし

そして、こちらから芽が出てくるのを待つ事になります。
そちらはまた、ご紹介いたします。
ずっと鍬(クワ)を使っての作業なので、一日やるとマメだらけになること間違いなしです。
しかも、暑く湿度の高いサウナの中ようなハウス内ですので、真冬に汗だくです。
ナイスダイエット!!だと思って、頑張りました~(笑)
芽が出てくるのが楽しみですね♪

雑記
世界には54カ国あるんですよね。
54カ国全部回りたいな~と考えた場合、
一年に1国回るとしたら、54年掛かるわけで、さすがに年齢的にきついな~と気づきました。
一年に2回海外旅行に行った場合でも、27年ですね~。
アメリカなど大きいところもありますので、もっと必要ですよね。
40年ぐらいかけて回ると堪能、仕切れそうですね。
半年に1度は海外旅行ができるほどの休みと財力がほしいと強く思いました。
訂正・・・国の数は192ヶ国でした。どこで何を54カ国と記憶していたのかは分かりませんが・・・

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]