龍馬が訪れた霧島の地! 犬鳴の滝・和気神社 霧島市牧園町

ヒッチハイクと野宿を中心に九州一周をしました。
その際に、ご紹介しきれなかった素敵な場所などをご紹介しております。
九州一周中!! 3月23日 土砂降りでしばし急速 日当山~妙見~霧島

今回ご紹介させて頂くのは、霧島の妙見温泉周辺にある、龍馬も訪れたと言われている
滝です!!
犬飼の滝
龍馬の看板も設置されていました。
龍馬がお龍と傷を癒すために通った道という看板があったのですが、
そちらでは川沿い(滝ぞい)を歩いたという事になっておりました。
僕は上から滝を眺めました。
結構高い所まで来ているので、景色もバツグンです(曇ですが。。。)

九州だんし
九州だんし
九州だんし

そして、滝のすぐ上に神社があります!
和気神社
住所:霧島市牧園町宿窪田3986番地

結構、標高の高い所まで登ってきていたので、霧がすごかったですが、
雰囲気がバッチリでした!

こちら、花が綺麗に咲くみたいなので、その時期に来たら更にいい具合だと思います。
何より、木がものすごく大きかったです!
そして、こちらの神社の脇の道を龍馬が通り過ぎて行った道のようです。
龍馬が訪れた後に、建設された神社だといいことなので、
残念ながら、ゆかりの地ではありませんでした。

九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし
九州だんし

この日は天気も悪く、カッパを来ているが全身びしょびしょになりながら、
頑張って歩いて妙見温泉から歩いて行きました。
さすがに歩いては無理~~~!!!
と言うぐらいの距離ですので、皆様は車で行きましょう!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]