今、その場で農業体験をお届けします! ジャガイモの芽出し。
ジャガイモをただいま作っております。
まずは、種を切ります⇒ジャガイモを作り始めましたよ。
次に種を埋め、整形します⇒やっぱりベテランには敵いません。後ろ向きな生活。
次にビニールを被せ、芽を出します。
そこで、芽を出す作業を体験して頂こうと思い、考えてみました。
まずは、種芋を入れた小山を整形し、その上にマルチと呼ばれるビニールを張っていきます。

$九州だんし

そして、1・2週間した頃、こんな芽が出てきます。

$九州だんし

さてここからです。
この芽の上にビニールが被っていますので、その部分だけ見つけて、
ビニールを破って芽を出してあげなければなりません。
この中から芽が出ているところを見つけましょう。

$九州だんし

ちょっと拡大。(この中に1つはあります)

$九州だんし

さらに拡大。

$九州だんし

結露が多すぎるので、少し叩いて結露を落とします。

$九州だんし

更に拡大!さすがに分かりますね(笑)

$九州だんし

もっと拡大!!ほぼ答えです。

$九州だんし

たまたま草が入っているところありました。

$九州だんし

両親はパンパン穴を空けて行くのですが・・・僕はヨチヨチ歩いてやっとです。
全く、見えない方は色盲の可能性がありますので、眼科に行って確認しましょう。
それでは~。

雑記
最近、どうも毎日、眠いのです・・・
こういった時って本能に従って、寝るのも一つかもしれませんが、
大体寝てもまた、眠くて・・・寝ても寝ても眠いというときがありますよね。
こういう時って、決まった生活リズムに整えると眠気が取れるときがありますよね。
決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。
休みの日も1時間程度の前後で起きる時間・寝る時間を変えない。
分かっているのだが、眠いもんは眠いという感じで、最近怠けがちなのを叩きなおさなきゃ。
分かっちゃいるけど、辞められない。。。(笑)だって冬は冬眠の季節だもん。。。(笑)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]