バルウォーク福岡〜当日&前後の楽しみ方〜徹底解剖バルウォーク福岡ってご存知ですか??

 

第10回目となるバルウォーク福岡の当日&前後の楽しみ方を

徹底的にご紹介したいと思います!!!バルウォーク福岡17


バルウォーク福岡は2010年の11月3日に第一回をスタート!!

現時点で第10回目を迎えています。

運営の会社は、福岡を中心に活躍しているNPOイデア九州・アジア【HP】

始まりのきっかけは、北海道の函館バル街【HP】

NPOのメンバーが知り、楽しそう!!と思い、視察に行ったのがきっかけ。

やりたい!!!

という事で、函館バル街の方から運営方法を伝授頂き、第1回目を迎えたのでした。

秘話としては、NPOのメンバーが毎晩毎晩飲み歩き、お店と交渉をして、

店舗開拓を行ったようです(しかも自腹で飲み歩いたという逸話も)

今は、毎年5月と11月の2回開催になってます。


バルウォーク福岡の基本的な楽しみ方&使い方

基本的な楽しみ方としては、バルチケット1冊(5枚綴り)を、事前に購入。

そのチケット1枚を持って、特定の店舗に行くと、特別メニューが食べられる

という1日開催のイベントとなっております。

【前売り券は3600円〜1ヶ月前から観光案内所などの各所で購入が可能】

【当日券は、4100円〜当日に天神観光案内所か各店舗で購入可能】

バルウォーク福岡20

実際に提供される食事がこちら!

基本的に『ピンチョス(おつまみ)』+『ワンドリンク』が提供されます。

1冊5枚なので、この様なメニューから5つ選んでお店に行くわけです。

(強者は、2冊・3冊購入されるようです)

バルウォーク福岡3

バルウォーク福岡4バルウォーク福岡6

バルウォーク福岡8

バルウォーク福岡11バルウォーク福岡14

バルウォーク福岡15

バルウォーク福岡16


どんなお店があるのか??

毎回参加する店舗数は若干変わりますが、大体100店舗前後で利用出来ます。

エリアとしては博多〜大名になっており、

お店選びのコンセプトとしては

『行きたかった名店、知らなかったこんな店』

を厳選しNPOのメンバーがチョイス!

 

福岡の飲食店の回遊や、賑わいづくりが目的となっており、

基本的に福岡の資本である事や、上記のコンセプトを元に、

趣旨に賛同してくれるお店をセレクトしてあります。


どうやってお店を回るのか??

前売りチケット&当日チケットには

オリジナルのマップと店舗紹介などなどが入っております。

その中は、タイアップ企画の情報や、当日のイベント情報なども一緒に入ってます。
バルウォーク福岡1

こちらがマップ。

どこのお店に行けるのかがひと目でわかります。

バルウォーク福岡18

こちらが店舗情報。

店舗毎の通常時の営業時間や電話番号なども有り、メニューの紹介もされてます。

(こちらのマップなど、人気のお店が一目でわかるので、

通常時のお店選びにも結構役に立ちます)

バルウォーク福岡21

更に、当日各所や店舗で開催されるイベント情報も封入されてます。

バルウォーク福岡19バルウォーク福岡7


お店を回る以外の楽しみ方??

前記した通り、お店を回って楽しむだけでは無くて、

趣向を凝らしたイベントが盛りだくさん!!

注目したいのがオープニングイベント!

毎回、天神ライオン広場orキャナルシティor博多駅でオープニングが開かれます。

オープニングイベントしては、ダンスショーやステージパフォーマンスが有ります。

バルウォーク福岡

バルウォーク福岡9 バルウォーク福岡2更に見逃せないのが、無料振る舞い!!

毎回、オリジナルのピンチョスとドリンクが無料で提供されます。

オリジナルのピンチョスはどこかの地区とタイアップしており、

ドリンクもサントリーなどのドリンクがタイアップで無料で飲めます!

限定100食程度なので、並ぶ必要が有ります。

大体この無料振る舞いのイベントが当日に2回程度(15時&17時頃)あります。

DSC_0102DSC_0106 バルウォーク福岡12

 

他にも、各店舗でダンスイベントなども企画されてます。

当日情報にどこで何時からイベントがあると書いてあるので、

その時間に合わせて、お店に行くと、イベントに遭遇する事が出来ます。

狭い店舗内で開催する事が多いので、だいぶ早めから行く必要が有ります。IMG_6198


並ぶ事が楽しい!!????

大体5000人程の方が参加されるイベント、

お店も限りがあるので、並ぶ所はものすご〜〜く並びます。

これまでの最長は、4時間だとか。。。

でも、並んでも食べたい物が出るんですよね〜。

並んでいる間も近くの人と情報交換したり、仲良くなることも多いです。

街中、同じマップを持った人が歩いているので、楽しいですよ!
バルウォーク福岡5 バルウォーク福岡10 バルウォーク福岡13それでも、出来るだけ並びたくない!

という人は、TwitterやFacebookをチェックすべし!!

Twitter

Facebook

バルウォーク福岡のスタッフがずっと町を巡回して、混在状況などをUPしているし

お客さんがUPしているので、どこが空いてるなどをチェック出来ます。


バルウォーク福岡、前後の楽しみ方!!

バルウォーク福岡は当日以外にも楽しめるのが魅力の1つです。

 

事前に、お店を考える楽しさが最高!!

事前にどの店に行こう!この順番で行こう!などを考えるのが楽しいんです!

FacebookやTwitterで、今年はこんなメニューを出すよ〜と告知してくれているので、

それをチェックするだけでもワクワクして来ます!!

他にも、これまでのピンチョスをチェック出来る、

NEVERまとめ

も要チェックです!

どのルートでお店を回ろうかなどを考えるのも楽しさの1つですね。

限定200食などの店舗もあるので、限定を先に回るのか、

限定は諦めて、少しメインエリアを離れてゆっくりと回るのか。

などなど、戦略はそれぞれです。

 

終わった後も楽しめる企画が最高!

バルウォーク福岡が終わった後の楽しみ方でオススメの企画に

後バル

というものが有ります。

こちらは全店舗では無いのですが、ほとんどの店舗で、

バルチケットを、金券として取り扱う事が出来ます。

一枚辺りが、720円相当なので、その金額で利用する事が出来ます。

行けなかったお店などに、後からランチで利用したりするのも楽しさの1つです。

 

他にも当日の楽しんでいる写真をUPする

フォトコンテスト(景品付き)があり、

Facebookのイベントページで、毎回開かれております。

Facebookバルイベント

写真の選考部門は下記の3種類があります。
『ピンチョス部門』~当日のピンチョス写真

『イベント部門』~当日開催される各イベントの写真

『バル参加風景部門』~当日のバルを楽しまれている写真(店内など)

”各部門上位1名”の方には!

屋台チケットを2枚(2,100円相当)をプレゼントされています。

(攻略情報としては、笑顔が入っている写真が当選するみたいです)


更なるプチ情報としては、

毎回『体験バスチケット』という商品とコラボのバルチケットが販売されます。

これは、『体験バス』という商品と、バルチケットチケット3枚が交換でき、

チョビっとお得感もあり、市内のバスにも当日乗り放題になるチケットです。

バスで回りたい!という方には非常にお勧めです。【体験バスHP】

10629742_789115244464839_5475611272624273652_n


他にもその時限りの限定イベントも多数企画されるので、

更に詳細を知りたい方はHPを逐一チェックされてみてください。

【バルウォークHP】

今回は第10回目となり、大分気合が入っているようです!!

さぁ!

情熱の千鳥足で皆さん出かけましょう!!

 

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]