インフラ整備中!!
ただいま、僕の身の周りのインフラ整備を行っております。
1つがネット。残念ながら、この長島には光がまだ来ておりません!!!
役場に申請を出してはみたのですが、何も返事がありません。。。

島の友人に聞いてみたところ。
『集落単位で署名を集めて役場に出せば、可能らしいよ』との事。
簡単だと思いますか!?
まず、インターネットというものが何なのか、から説明して回らないといけません。
僕の父は先日。

『わいは(お前は)オークションはもうダウンロードしたとや??』ってこの間、言っていました。
父なりに一生懸命、知っている言葉を駆使して言った事でしょう。
仕方なく、ADSL(しかも遅いの)に契約して無線LANにて接続。
もう1つがこちら!

$現役農家でCROSの社長をしているみやじの百笑日記

僕は携帯を3キャリア全て持ってます(笑)
1つがSoftBankのiPhone3G
1つがdocomoのXiというデータ通信
1つがauのiPhone 4s
なのですが、

SoftBank。。。。電波が全く届きません。孫さん好きなんですけど、先日解約しました。
docomo。。。。電波はOKです。ですがiphoneがありません。
さらにXiがもちろん範囲外+パケット規制で役に立ちません。
au。。。。電波が微弱。無線LAN(ADSL)があるのでWiFiで使用するが、電話が途切れる。

と言う事で、なんとかauの電話の状況を良くしたいと思い、
au電波調査サービスに申し込みました。

すると、なかなかタイミングが合わず、2週間後。
太ったおじさんが、僕の家に訪ねて来ました。
僕の部屋の中で電波の調査を行い、写真の機械を置いて行ってくれました。
大体1時間ちょっとぐらいで終わりました。

機械を置く場所がですね、やっぱり一番電波の良い場所にしなければいけませんので、
それを置く場所に二人で四苦八苦(笑)
機械が安定する場所に置くと電波が悪くてダメ・・
電波の良いところは場所が安定しないからダメ・・
唯一置けるところが、窓際だったのですが
こちらも、窓を開けておくとiphoneに、しっかり5アンテナ立っていましたが、
窓を閉めると。。。エラー表示。。。

おぉぉこの寒い時に電話を使用する際は窓全開というシステムが出来上がりました(笑)
おじさんが帰る際に、ミカンを大量にあげました(笑)よく喋るおじさんで面白かったです。
それでは。

雑記
最近、島のあちこちで工事が行われております。年末の道路工事ですね。
都市部に居る際にはあまり気にならなかったのですが、こちらは凄いです。
至る所で各建築会社が工事をしております。ほとんどが公共工事ですね。
やはり田舎ではそういった力があるのでしょうか。
逆にその仕事が無くなると建築会社の人も仕事がないんでしょうね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]