古民家再生プロジェクト始動!! 一人で低予算にて。  古民家DIY-1始まりました、古民家DIYと銘打ったプロジェクト。

名前の通り、一人で低予算で、、古民家を再生しよう~!という試みです。
なぜ、こんな事を始めたかと言いますと、
僕の実家より、50m程度離れたところに、祖父の家があります。

そちらの祖父の家がもう10数年程、誰も住んでおらず、空き家になっているのです。
このまま放置しておくのもなんだし・・・
僕も今の、自分の部屋だと夜などに、近くで寝ている親に気を使って、しんどいし・・・
という事で、祖父の家を一人でのんびり、大改造して住もう!!
という計画です。

祖父の家は、テレビなどに出てくる古民家を、ちょびっとリフォームしたような家なので、
最近、流行の古民家再生!に打ってつけだな~と思います。

ただ・・・何年も誰も住んでおらず、もともと古い家なので、荒れ放題・・・
相当、根気のいる作業になるかもしれませんが・・・のんびり頑張ります!

本日は、放置してあったそのままの写真を撮ったので、載せます。ビフォーですね。
いきなりトイレ。ウォシュレットの設置と、壁紙を張りなおすor上から何か塗る予定です。

九州だんし

現状、土壁のような材質なので、壁材にて塗りなおします。

九州だんし

ふすまを無くして、広い部屋にします。奥は物置になってます(空けるのが怖い・・・)

九州だんし

食器、調理器具は全て処分して、簡単な料理ぐらいは出来るようにする予定です。

九州だんし

テラス風にしてみようかと思っています。

九州だんし

天井を取り払って、吹き抜けにする予定です。

九州だんし

小さいガレージにする予定です。バイクを置いたりしたいですね(免許もありませんが・・・)

九州だんし

取り払って、懸垂が出来るようにするつもりです。

九州だんし

全面で大きい本棚に作り変える予定です。

九州だんし

テレビを設置する予定です。

九州だんし

手前の部屋は、フローリングに張り替えようと思っています。

九州だんし

ふすまを綺麗に張りなおして、裏から照明を当ててみようと思ってます。

九州だんし

この家、カマドがあるんです!砂を入れて綺麗に作り変える予定です。

九州だんし

カマド全体です。周りに板を敷いて飲んだりしやすいようにする予定です。

九州だんし

だいぶ荒れてますね・・・屋根を取り除いて、砂利を敷き詰め、綺麗にする予定です。

九州だんし

壁も塗りなおして綺麗にする予定です。

九州だんし

ご覧の通り・・・荒れ放題の家ですが。
物をほぼ全て捨て、のんびり本格的に改造して行こうと思っています。
のんびりと趣味の一環ですので、たま~に進捗をお知らせしようと思います。
エアコンの設置や、ウォシュレットの設置など、お金はそれなりに掛かると思いますが、
出来る限り低予算で、10万円~15万円内で抑えたいな、と思っています。
それでは~。

 

その後の進み具合

大量の燃えるゴミを捨てる方法!!  古民家DIY-2

 天井をはがしたらこうなりました!! 古民家DIY-3

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]