牛の角切りってみた事ありますか?リアリティ注意。

こちらの道具、なにに使うか分かるでしょうか?僕は分かりませんでした。

$農家でCROSの社長をしているみやじの百笑日記

これは牛の角を切る際に使用します。
どうやって牛の角を切るのか!!
結構写真にリアリティがありすぎるの閲覧注意です。

$農家でCROSの社長をしているみやじの百笑日記

ワイヤーでギコギコやって角を切ります。
小さい頃にやるとストレスが掛かりすぎて、ある程度大きくなってから行うのですが、
大きい牛なので、大人5人掛かりで抑えながら行います。
そして、角を切ると血がにじんで来ますので、先ほどの熱していた鉄の棒を、
角を切った部分に当て、血を止める・・・という事に使います。

$農家でCROSの社長をしているみやじの百笑日記

この日だけで、30頭ぐらいの角を切りました。
角を切っておかないと、牛同士で傷つけてしまったり、角が折れて頭の形が変になったりします。
そして夏の時期は、傷口が悪化しやすいので、必ず冬に行う恒例行事なのです。
しっかり消毒して、終わりとなります。

$農家でCROSの社長をしているみやじの百笑日記

いや~大迫力ですね!!
それでは~。

雑記
面白い記事を見つけました。
記事はさっくりとしか呼んでいませんので内容は分かりませんが(笑)
タイトルが面白いな~!と思って思わずクリックしてしまいました。
もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら
最近、話題の「自炊」についての記事ですね。
まだ、なかなか電子書籍に馴染みの無い僕は、普通に本は紙で読んでいますね。
早く電子書籍の量と、読みやすく縦書きにするなど、改良してくれたらいいんですけどね~。
今の利益を守るより、次の利益を確実に取るために動いた方がいいと思うんですが、
なかなか歳を取ると今のまま老後を迎えたくて、そうはいかないのでしょうかね~。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]