僕が福岡県知事になったら

好きな事をきままに書く百笑日記というテーマですが、好きな事書き過ぎですね(笑)
以前、時間がある時に考えていた事をちょっと書いてみたいと思います。
僕は地元(鹿児島)に戻って来るまで、福岡にいる期間が長く、住みやすい町の
福岡が結構好きです。で、九州も好きです。あちこち旅行に行っても面白いし♪
そんな、九州がもっと良くなったらいいな~って思って考えてました。
宇宙ステーション作る~とか、移民を沢山受け入れる~とかっていうのは
お金どうすんの?とか九州だけ単独でやるの無理じゃない?ってなるので
出来るだけ省資金で、民間の後押しをするだけだったりとか
僕なりに現実的にすぐ出来そうだね~っていう内容に絞りました。
まずはじめに行う事は、道州制を行いたいところですが・・・現実的に難しいでしょう。
ので『九州連合』を作ります。
『九州連合』とは九州の各県の知事や有識者または企業からなる集団。
『九州連合』の役割としては2つ。
(a)1つは九州のいいところを世界遺産のように登録。
・九州遺産については、独自性を評価。
・認定された地域には、お金の面や情報発信の面で積極的に手助けします。
・九州連合って県知事で作った時点で全国的に注目されるだろうから、PRは楽そう。
(b)1つは、各県で定められる条例の範囲内になりますが、九州全体として議論する場。
・九州に住む人から直接意見を集め、連合参加者にて議題に付いての討論(主に九州の展望)
・ネットandテレビ等で中継。
・重要案件については、各地域毎に国民投票を行う。
その後の、僕の考えは、極端な言い方をしてしまえば、
福岡市をハブにし他の地域については福岡市をサポートする体制。
現状、福岡市が一番便利なので、そこを更に拡大。
1.福岡市に点在している会議場などを無料または格安で各企業・各国に貸す。

2.西鉄から西側の道から大名の端まで、車両侵入禁止(業務用はOK)。
近隣に駐車場を多数、設ける。
各商店に店舗前に屋根や雨どいを作る助成金を出す。
空いた現在の駐車場スペースにてイベントが出来るよう整備する。

3.天神~博多~福岡空港を直結する交通手段を作る。(モノレール等)
4.中州に屋台ロードを作り、屋台が出来るように水道等の整備・衛生面の管理
中州周辺におもてなし商店街を作る(九州の旨い物が多数集結)
5.福岡空港の規模拡大(海外便を増やす)
出来ないのであれば、海に作りモノレール等で直結する。
国内便に付いては九州内の各県への便を増やし料金を安くする。(小さい飛行機)
九州全体としては、
1.福岡市~北九州間に企業誘致を集中させる。(工場等含め)
2.北九州は海上輸入出を集中させる。
3.他県に付いては、現状の空港や中心駅を核とし、観光地化(九州遺産)
4.農業、漁業等を中心に福岡市に美味しい物を届ける
他にも、もう少し有り・具体案もあるんですが大体こんな形です。
福岡に人を集め、他の県は観光地に特化+福岡に物を売り稼ぐ、というスタンスですね。
何より各々散々でやるのでは無く、地域毎にカラーを決め進む事がいいのかな~って思います。
それでは。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]