福岡県上毛町の未来のシカケがオモシロイ!! 

 

前々からず〜〜〜っと、HPやFacebookなどを見て気になっていた、

上毛町!!

先日近くに寄ったので、ちょこっと立ち寄ったのですが、

ちょうど、主軸になって活躍されていた方が居り、色々とお話する事が出来ました。

 

みらいのシカケ こうげの田舎のつくり方

こうげのシゴト

上毛町では、雇用創造協議会事業や地域おこし協力隊などの事業をうまく使い、

様々な活動をされて居られますが。

 

特に気になっていたのが、教育プログラムとしての古民家改修事業。

僕も経験が有りますが、町が古民家を活用して何か事業をするのって難しい。

古民家の良さをそのまま残した、微妙な改修はNG。

回収するなら、安全で、誰でも使えるようにバリアフリー化などなど、

カフェやコワーキングスペースなどにするのも、事業者選定などなど、、、

というハードルを、大学生等が自ら企画し、自ら改修を行い、その後の運営もする、

教育プログラムの一環として取り組まれております。

上毛町 未来のシカケ 上毛町 未来のシカケ1 上毛町 未来のシカケ2 上毛町 未来のシカケ3 上毛町 未来のシカケ4 上毛町 未来のシカケ6 上毛町 未来のシカケ7 上毛町 未来のシカケ8 上毛町 未来のシカケ9 上毛町 未来のシカケ10 上毛町 未来のシカケ11 上毛町 未来のシカケ12 上毛町 未来のシカケ13 上毛町 未来のシカケ14 上毛町 未来のシカケ15 上毛町 未来のシカケ16 上毛町 未来のシカケ17 上毛町 未来のシカケ18 上毛町 未来のシカケ19 上毛町 未来のシカケ20 上毛町 未来のシカケ21 上毛町 未来のシカケ22 上毛町 未来のシカケ231本の柱を建てるのに、1週間ぐらい掛かったとの事でした。

地域おこし協力隊で入ってきた方が主軸になって今も運営をされております。

最後には、僕の好きな所に行きましょう!

と、景色のいい場所に連れて行って頂き、貴重な出会いを頂きました。

 

近くに寄られた際には、是非のんびりしに行ってみてください!

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]